[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

# はじめに

このForeRunner(以下FR)は、もともとこのΣSystem(以下Σ)以前に私が作っ たオリジナルRPGでした。しかし、Σ第1版の制作が一段落して、ふとFRの第 1 版を見直してみると、なんと言ったら良いか…ほとんど、"メモ"のようなもの にすぎないと感じたのです。そこで、FRをΣの上に移植・改定し、実際に遊ん でもらえるようにしようという目標のもと、形にしたのが先の第2版でした。 その後、Σの基本 システムも第3版に改訂しました。そこで、FRもそれに合わ せて、改訂を行ったものがこのFR第3版です。

ところで、このFRはテクノロジーと魔法が共存している世界を題材にした 遠未来SF-RPGです。今まで、このような世界を題材にしたRPGはほとんど存在 していません。もちろん、私がこのFRを作り始めた時には影さえありませんで した。だからどうしたという訳ではありませんが、我ながら良くここまで作っ たものだと思っています (質ではなく、量の方の話ですが^^;)。

それはさておき、このFRで特にキーとなっているのが、先史銀河文明です。 詳しい話は本文中でしますが、この先史銀河文明を題材として様々な冒険をで きることでしょう。とはいっても、それだけに限らず、本当に多くの冒険を産 み出せるはずです。何しろ、ハイパー・テクノロジーと魔法が共存しているの ですから…

それでは、ForeRunnerの世界をお楽しみください。


小林 聡作のオリジナルRPGのページ】 【 Σ ForeRunner のページ
Next: 歴史
e-mail: skoba@hamal.freemail.ne.jp [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]