[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

# テクノロジー世界物品表

## 一般物資

無線機
価格 : 100〜10K
重量 : 500g
解説 :
おおよそ、価格と同程度の距離(m単位)で交信が可能です。つま り、100Crの物は100m程度の距離の相手との交信が可能で、10KCrの物は半径 10Km との交信が可能です。なお、無線機は基本的に1台づつ単体で売られてい ます。また、EPで約2週間は連続運用ができます。
音声レコーダー
価格 : 500
重量 : 500g
解説 :
メモリ・キューブ1個に、約10時間分の音声が記録できます。ま たEPで約1月は連続運用ができます。もちろん電気線を使っての使用も可能で す。NCを装備しているので、音声データを直接コンピューターとやり取りでき ます。
AVレコーダー
価格 : 1K
重量 : 1Kg
解説 :
メモリ・キューブ1個に、約5時間程度の映像及び音声が記録で きます。またEPで約2週間の連続運用ができます。ちなみに、AVレコーダーは 3D映像ではなく、2 D 映像で記録します。もちろん電気線を使っての使用も可 能です。NCを装備しているので、音声・映像データを直接コンピューターとや り取りできます。
メモリ・キューブ
価格 : 10
重量 : 100g
解説 :
価格・重さともにキューブ1個のもの。このメモリキューブは、 音声 レコーダ、AVレコーダの記憶装置と兼用です。1個で音声では10時間、映 像5時間程度が記録できます。また、コンピューターの補助記憶装置とも兼用 です。大きさは、 1辺が2cmの立方体です。
ライト
価格 : 10
重量 : 500g
解説 :
懐中電灯です。ただし、一般に言う懐中電灯よりもかなり強力 なものです。またEPで約1月程度の連続運用ができます。
エネルギーパック
価格 : 50 危険度..8
重量 : 500g
解説 :
エネルギーパックはEPと略します。1個で、音声レコーダーおよ びライトは1ヶ月、AVレコーダーおよび無線機はは2週間の動作が可能です。な お、1ヶ月などという期間はかなり曖昧ですが、とりあえずその程度という目 安として考えてください。このEPは、コンピューター等の電気機器のEPと共用 です。
工具類
価格 : 100〜1K
重量 : 3Kg
解説 :
どの程度の工具が含まれているかによって、若干価格に幅があ ります。100Cr のものは、ドラバーやレンチ等の単純な機械用工具のみです。 1KCrのものになると、高性能のテスター等、電子機器用の工具までが含まれて きます。
医療キットC
価格 : 100
重量 : 1Kg
基本達成値 : 1
解説 :
ごく簡略な応急手当用品(消毒薬、固定フォーム、および若干の 薬品)のみの物です。
医療キットB
価格 : 500
重量 : 2Kg
基本達成値 : 2
解説 :
医療キットCの物に加え、骨折に対処するための機器や簡単な手 術(切開および縫合)に必要な器材も入っています。
医療キットA
価格 : 2K
重量 : 5Kg
基本達成値 : 2 修正値..1
解説 :
医療キットBの物に加え、単純なものですが、 延命装置等が入っ ています。また、医療プログラムも入っているため、キットの指示に従えばそ れなりの手当が可能でしょう。
[an error occurred while processing this directive]

## Computer関連物品

ここでは大型コンピューターを除いて、PCに一般的であろうコンピューター のみを示します。また、PCはコンピューター・ネットワークを自由に構成する ことができます。ネットワークの構成法は簡単で、NCにより無線で通信可能な ように設定するだけです。また、複数のコンピューターがNCで接続された場合、 そのどれか1台の メインコンピューターを決め、それと他のコンピューターを 直接接続する方法と、メインコンピューターなどは決めずに、スター・ノード・ コントローラーという機器にすべてのコンピューターを接続する方法の2つが、 個人レベルでの コンピューターネットワークを作る際の主流です。

SNC
価格 : 100
重量 : 500g
解説 :
スター・ノード・コントローラーの略称です。スター型のコン ピューター・ネットワークを構成するための機器です。この機器を中心にして、 放射状にコンピューターが接続されるため、スター型ネットワークと呼ばれま す。これ1台で、8個のコンピューターが接続でき、またこのSNCも相互に接続 できます。もちろん、このSNCにコードを付け、その先端にノードコントロー ラを付けておくこともできます。
NC
価格 : 50
重量 : 100g
解説 :
ノード・コントローラーの略称です。コンピューターネットワー クに、コンピューターを接続する際のコネクタです。これは無線を使っており、 そのNCが接続されているコンピューターもしくはコンピューター関連機器を入 れて同時に最大で16個のNC(が接続されているコンピューターもしくはコンピュー ター関連機器)と通信ができます。ただし一般的には、コンピューターおよび 関連機器は、ノード・コントローラーを内臓していますので、通常は特にこの ノード・コントローラーの購入について気にする必要はないでしょう。
インフォ・パッド
価格 : 500
重量 : 0.5Kg
メモリ : 15Mword
メモリキューブ・スロット : 1
自立サイバースペース : 1*1
速度 : 10
力強さ/敏捷値 : 5/5
EP駆動時間 : 1ヶ月
解説 :
厚さ2cm長さ30cm幅20cm程の小型のコンピューターです。基本達 成値2のプローブプログラムが内蔵されています。表は、そのほとんどが画面 となっており、その画面に付属のペンで直接接触することにより、文字の書き 込みや、その他の様々な操作が行えます。これは、主に他のコンピューターの 端末として情報の検索・閲覧のために使われれます。もちろん、インフォ・パッ ド単独でもコンピューターとしての機能は十分に持っています。電気線での使 用も可能です
ポケット型コンピューター
価格 : 1K
重量 : 0.5Kg
メモリ : 25Mword
メモリキューブ・スロット : 2
自立サイバースペース : 2*2
速度 : 30
力強さ/敏捷値 : 6/6
EP駆動時間 : 1ヶ月
解説 :
必要最小限の能力しか持っていませんが、掌に収まる程度の大 きさという携帯性の良さから、非常に普及しています。基本達成値2のプロー ブ・ プログラムが内蔵されています。実際、これはサイバー・スペースに入っ て遊べる程度の物です。これを使ってサイバー・スペースに入った場合、使用 者の敏捷値は最大でも 6になります。7以上の場合でも6として扱います。もち ろん、 6以下の場合は本来のままとして扱います。バッテリー・パック以外に も、もちろん電気線を使っての使用が可能です。
ノート型コンピューター
価格 : 2K
重量 : 1Kg
メモリ : 50Mword
メモリキューブ・スロット : 4
自立サイバースペース : 4*4
速度 : 100
力強さ/敏捷値 : 8/8
EP駆動時間 : 2週間
解説 :
基本達成値2のプローブ・プログラムが内蔵されています。サイ バー・ スペースでも、それなりに行動ができます。サイバー・スペースに入 る必要のあるキャラクターでも、駆け出しのうちはこの辺を持っていれば良い でしょう。これを使ってサイバー・スペースに入った場合、使用者の敏捷値は 最大でも 8になります。9以上の場合でも8として扱います。もちろん、 8以下 の場合は本来のままとして扱います。バッテリー・パック以外にも、もちろん 電気線を使っての使用が可能です。
可搬型コンピューター
価格 : 3K
重量 : 2Kg
メモリ : 70Mword
メモリキューブ・スロット : 6
自立サイバースペース : 6*6
速度 : 300
力強さ/敏捷値 : 9/9
EP駆動時間 : 1週間
解説 :
基本達成値2のプローブ・プログラムが内蔵されています。これ を使って サイバー・スペースに入った場合、使用者の敏捷値は最大でも8にな ります。 10以上の場合でも9として扱います。もちろん、9以下の場合は本来 のままとして扱います。バッテリー・パックでの使用はできません。
デスクトップ型コンピューター
価格 : 4K
重量 : 3Kg
メモリ : 100Mword
メモリキューブ・スロット : 10
自立サイバースペース : 8*8
速度 : 1000
力強さ/敏捷値 : 10/10
EP駆動時間 : 不可(EP用スロット無し)
解説 :
一般的なコンピューターです。基本達成値2のプローブ・ プロ グラムが内蔵されています。これを使ってサイバー・スペースに入った場合、 使用者の敏捷値は最大でも10になります。11以上の場合でも、10として扱いま す。もちろん、10以下の場合ならば本来のままとして扱います。残念ながらバッ テリー・パックでは使用できません。もちろん電気線を使っての使用は可能で す。

なお、以上のコンピューターはそれぞれ独自のサイバー・スペースを提供 しますが、そのサイバー・スペースは、1スクウェアにつき10KWordを消費する ことにより、自由に拡張できます。また、サイバー・スペース内の模様替えだ けの場合にはメモリの消費はありません。もちろん、消費するメモリはメモリ キューブによって提供されるメモリでも構いません。

またコンピューターへのジャック・インは、ジャック・イン・プラグに付 けられているNCを使って行います。


メモリ・キューブ
価格 : 10
重量 : 100g
解説 :
価格・重さともにキューブ1個のもの。データ容量としては、1 つのキューブで 1 00Mwordの記憶容量があります。また、このメモリキューブ は、音声 レコーダ、AVレコーダの記憶装置と兼用です。1個で音声では10時間、 映像5時間程度が記録できます。大きさは、1辺が2cmの直方体です。
大型補助記憶装置
価格 : 2K
重量 : 2Kg
解説 :
だいたい2cm * 5cm * 3cm程度の大きさです。内部に大型の メ モリキューブを使った大容量の記憶装置です。記憶容量は1GWordです。また、 NCを内蔵しており、複数の記憶装置を1台のコンピューターに接続できます。 これはすべての コンピューターにNCを使って接続できます。なお、この大型 補助記憶装置を接続した場合、インフォ・パッド、超小型コンピューター、小 型コンピューター、可搬型コンピューターのEPでの連続使用時間は3/4になり ます。
エネルギーパック
価格 : 50 危険度..8
重量 : 500g
解説 :
エネルギーパックはEPと略します。1個で、ポケット型コンピュー タ、及び インフォ・パッドは1ヶ月間、ノート型コンピューターは2週間の使 用ができます。なお、大型補助記憶装置を付けている場合は、それぞれの使用 時間は3/ 4になります。また、可搬型コンピューターの場合はせいぜい1週間 程度でしょうか。 デスクトップ型は、残念ながらEPでの動作は行えません。 EPを接続する部分が無いためです。なお、1ヶ月などという期間はかなり曖昧 ですが、 とりあえずその程度という目安として考えてください。このEPは、 様々な電気機器のEPと共用です。
[an error occurred while processing this directive]

## プログラム

システムに対抗するため、またその他の理由によってプログラムが必要に なると思います。ここでは、そのようなプログラムの紹介をします。また、こ れらのプログラムは補助記憶装置であるメモリ・キューブによって供給されて います。それぞれのプログラムのサイズは各プログラムの基本達成値Mwordで す。

また、これらのプログラムは、サイバー・スペース内で起動する場合はネッ トワーク技能で、それ以外の場合には コンピューター技能で判定を行うこと になります(判定の必要無いものもあります)。

この節では、プログラムについての解説を行います。なお、その起動によっ てサイバー・スペース技能もしくはコンピューター技能での判定が成功した場 合、そのマークを付けるかどうかが、プログラムによって異なっています。そ こで、各プログラムの"マーク"という欄に○がついているものは起動に成功し た場合にはマークを付ける、また×がついているものは起動に成功してもマー クを付けないというふうに表記します。

原則的に、まずシステムは現状の維持およびユーザーの位置および動作の 監視を行います。データの単純なコピーや削除は特に システムからの干渉を 受けませんが(ユーザーにその権限があるかどうかにもよりますが)、それ以外 の場合は原則的にシステムからの干渉を受けることになります。ただし、自分 のシステムの場合は一切の干渉を受けません。技能の成功にマークを付けるか どうかは、このシステムからの干渉をうまくかいくぐって、そのプログラムを 起動できたかどうかという意味合いから決めてあります。また、その意味で、 自分のシステムに関しては、どのようなプログラムを使っても成功のマークを 付けることはできません。ただし、他人によってアイスされたものの解凍の場 合のアイス・プログラムの使用の場合は、自分のコンピューターで作業を行なっ てもマークをつけてかまいません。

ヒアセイ
価格 : 1KCr
基本達成値 :
マーク : ×
解説 :
このプログラムを動作させていると、第一にコンピューターに メッセージをしゃべらせることができます。さらに、AIとデータベースを同時 に走らせることによって、コンピューターに対して音声で命令を与え、またコ ンピューターに音声で返事をさせることが可能となります。なお、このプログ ラムのサイズは、25MWo- rdです。
アイス6〜10
価格 : 200,400,600,800,1KCr
基本達成値 : 6〜10
マーク :
アイスブレイクの場合 : ○
その他 : ×
解説 :
名前の通り、アイスをかけるプログラムです。このプログラム を起動する際には、技能に成功のマークを入れないでください。名前の通り、 アイスをかけるプログラムです。アイスをかけるためにこのプログラムを起動 する際には、技能に成功のマークを付けないで下さい。なお、 1 つのプログ ラムで、データ圧縮だけを行う場合と、暗号化のみを行う場合、そしてその両 方を行う場合が選択可能です。また、データ圧縮によって、おおよそ元の1/2 位の大きさになります。なお、アイスを掛けるのには、(対象ファイルのMword 単位での大きさのクラス値 - コンピューターの速度のクラス値) の具体数 RTurnだけ時間がかかることになります。また、このプログラムでアイスの解 凍もできます。単にデータ圧縮されているだけならば、(対象ファイルのMword 単位での大きさのクラス値 - コンピューターの速度の比)の具体数RTurnかか るだけですぐに解凍できますが、暗号化が成されている場合には、『アイスブ レイク』の項を参照してください。
プローブ3〜7
価格 : 300,400,500,600,700Cr
基本達成値 : 3〜7
マーク : ×
解説 :
プローブ・プログラムです。プラットホームに内蔵のプローブ を使わない場合、このプログラムが必要になります。なお、このプローブ・プ ログラムは、現在のプローブの存在位置等をメモリキューブに保持します。
データバイター6〜10 6〜10
価格 : 200,400,600,800,1KCr
敏捷値、力強さ、健常度 : 6〜10
マーク : ○
解説 :
非常に基本的な攻撃用プログラムです。コンピューター、デー タ、プローブのいずれに対しても機能します。また、攻撃の目標となっている ものは、ネットワーク、コンピューター、またはアンチハッキング技能で継続 効果対抗判定に成功しない限り、あるいはデータバイタープログラムを破壊し ない限り、プログラム起動時の達成値分のダメージを毎CTurn受けます。この ダメージの処理は、 キャラクターに対するダメージ処理に準拠してください。 連接の強い人間の場合、プローブの受けるダメージに等しいダメージを受けま す。プローブと人間の力強さの違いにより、健常度の実際の減少は異なるでしょ う。このプログラムによって、人間が死亡することはありません。しかし、健 常度減少分に等しい時間、その人間は狂乱状態に陥ります。また、このプログ ラムはトレースマーカーの信号を受け、追跡することができます。
オーバーロード6〜10
価格 : 200,400,600,800,1KCr
基本達成値 : 6〜10
敏捷値、力強さ、健常度 : 6〜10
マーク : ○
解説 :
システム、又は利用者のコンピューターに対して効力を持ちま す。このプログラムは、システム等に対して加負荷をかけるためのプログラム です。データバイターと同じ対処方に成功しない限り、毎CTurn、 敏捷値が基 本達成値に等しいだけ減ってしまいます。敏捷値が0になってしまった場合、 システムならば システムダウンしてしまいます。その場合、ネットに入って いる者はそのデータベースの外に強制的に移動されてしまいます。また、その データベースからはデータが取りだせなくなります。また、このプログラムは トレースマーカーの信号を受け、追跡することができます。
データウォール6〜10
価格 : 100,200,300,400,500Cr
基本達成値 : 6〜10
力強さ、健常度 : 6〜10
マーク : ○
解説 :
防御用のプログラムです。起動者の指定した位置に、1スクウェ アの1辺分のサイズのデータウォールを作りだします。また、このデータウォー ルは、起動時の指定により透明にも、色をつけたりもできます。
ワームホール6〜10
価格 : 300,400,500,600,700Cr
基本達成値 : 6〜10
マーク : ○
解説 :
データウォールに穴を開けます。この穴は十分な大きさを持ち、 プローブが通り抜けられます。システムはアンチハッキングで継続効果対抗 チェックに成功するか、その位置に新しいデータウォールを立てない限り穴は 存続します。
ボンド6〜10
価格 : 100,150,200,250,300Cr
基本達成値 : 6〜10
力強さ、健常度 : 6〜10
マーク : ○
解説 :
起動時に敷設位置を設定します。その位置に最初に接触したも のをその位置に固定します。アンチハッキング、又はサイバー・スペース技能 で継続効果対抗チェックに成功するか、プログラムを破壊しない限り、その位 置に固定されたままになり、1回サイバー・スペースからぬけても プローブは その位置で動作しつづけます。もちろん、ボンドも動作したままです。もちろ ん使用料金もかかります。次回サイバー・スペースに入った場合、まったく別 のプローブプログラムを使わない限り、前回使ったプローブが固定されている 位置に直接行ってしまいます。
カゲヌイ6〜10
価格 : 150,250,350,450,550Cr
基本達成値 : 6〜10
敏捷値、力強さ、健常度 : 6〜10
マーク : ○
解説 :
起動時に指定した対象を、その時の位置に固定します。対処方も影響もボンドと 同じです。また、このプログラムはトレースマーカーの信号を受け、追跡するこ とができます。
ロスト6〜8
価格 : 200,400,600Cr
基本達成値 : 6〜8
マーク : ○
解説 :
相手の探索から逃れます。達成値分のCTurn間、起動者の位置を システムに隠し ます。これによって、誰もが起動者を見失うことになります。ただし、ファイン ド・プログラムを使って継続効果対抗チェックに成功すれば、その時点ですぐに 発見できます。
ファインド6〜8
価格 : 200,400,600Cr
基本達成値 : 6〜8
マーク : ○
解説 :
ある対象の位置を探します。探す時の手掛かりは、プログラムやデータおよびユ ーザーの名前やIDです。
スリーパー6〜8
価格 : 300,500,700Cr
基本達成値 : 6〜8
敏捷値、力強さ、健常度 : 6〜10
マーク : ○
解説 :
特定の条件に合致した時、起動時に指定されたプログラムを起動します。もしス リーパーの起動時に指示されたプログラムが既に起動中だった場合、対象の起動 時の達成値によって、サイバー・スペース(またはコンピューター)技能で継続効 果対抗チェックに成功すると対象のプログラムを停止状態にできます。 なお、このスリーパーに与える条件は以下の4つの条件、あるいはこの4つ の複合した条件のみが与えられます。

  1. 時間(時刻指定、あるいは何時間後に起動かを指定)
  2. 場所(特定の場所にある場合、または特定の場所から移動した 場合)
  3. キーワード(正しい場合、間違った場合)
  4. 他のプログラムの対象となった時

このスリーパーの発見には、サイバー・スペース(またはコンピューター)技能で 継続効果対抗チェックに成功しなければなりません。 また、このプログラムはトレースマーカーの信号を受け、追跡することができま す。

トレースマーカー6〜8
価格 : 300,500,700Cr
基本達成値 : 6〜8
力強さ、健常度 : 6〜10
マーク : ○
解説 :
起動時に指示される対象と共に行動し、現在位置を知らせる信号を発信します。 データバイター、オーバーロード、カゲヌイ、スリーパーはこのトレースマーカ ーから発信される信号によって、対象を追跡できます。イメージとしては、対象 のプログラムに取り付くという感じであり、トレースマーカーが独自に移動でき るわけではありません。 このトレースマーカーの発見には、サイバー・スペース(コンピューター)技能で 継続効果対抗チェックに成功しなければなりません。また、トレースマーカーの 除去に関しては、トレースマーカープログラムを破壊することによって可能です。
モアコネクション6〜8
価格 : 300,600,900Cr
基本達成値 : 6〜8
マーク : ○
解説 :
プローブと人間との連接の強さを基本達成値分強化します。一種の暗示プログラ ムです。また、それと同じだけプローブの力強さ、健常度共にも強化されます。
レスコネクション6〜8
価格 : 300,600,900Cr
基本達成値 : 6〜8
マーク : ○
解説 :
プローブと人間との連接の強さを基本達成値分弱くします。一種の暗示プログラ ムです。その結果、連接の強さが0以下になると、人間はサイバー・スペースか ら抜けてしまいます。なお、プローブの力強さ、健常度共に同じだけ弱くなりま す。

通常は、サイバー・スペースから抜けた場合、サイバー・スペース内のプ ローブも消滅し、次にサイバー・スペースに入る際は、自分のマシンの位置か らとして認識されます。しかし、ボンドあるいはカゲヌイによって位置を固定 された場合、プローブはそこに固定され、サイバー・スペースから1回抜けて も、 プローブはその位置で動作しつづけます。もちろん、ボンドやカゲヌイ も動作したままです。次回サイバー・スペースに入った場合、まったく別のプ ローブ・プログラムを使わない限り、前回使ったプローブが固定されている位 置にいるままです。


人工知能

これら人工知能を利用する場合、サイバー・スペース内から使うの ならばサイバー・スペース技能で、そうでないならコンピューター技能でチェッ クを行ってください。ただし、その際には利用するAIごとに設定されている修 正値を目標値に対して与えてください。なお、この判定で成功しても技能の成 功マークは付けません。

また、以下のAIはすべて自然言語認識、生成プログラムを持ってい ますが、これらはすべてテキストでのものです。音声でのやり取りを実現する ためには上述のヒアセイ・プログラムを同時に起動しておかねばなりません。

小規模AI
価格 : 2K
修正値 : 0
解説 :
簡単な自然言語認識、生成プログラムを持ったAIです。プログラムサイズは、 25MWordです。なお、これは単体では簡単な自然言語処理 プログラムと推論 部にすぎません。実際になにかを行わせようという場合には、何等かのデー タベースにアクセスし、そのデータを使わなければなりません。
中規模AI
価格 : 4K
修正値 : 2
解説 :
ほぼ人間と同程度の自然言語処理を行えます。プログラムサイズは、100MW- ordです。なお、これは単体では簡単な自然言語処理 プログラムと推論部に すぎません。実際になにかを行わせたい場合には、何等かのデータベースに アクセスし、そのデータを使わなければなりません。
大規模AI
価格 : 10K
修正値 : 4
解説 :
人間と変わらない自然言語処理を行えます。プログラムサイズは500MWordで す。なお、これは単体では簡単な自然言語処理プログラムと推論部にすぎま せん。実際になにかを行わせたい場合には、何等かのデータベースにアクセ スし、そのデータを使わなければなりません。
データベース
価格 : 5K
解説 :
各種データベースがそろっています。一般にデータ・ベースは、コンピューター ・ネットワークを通じて利用する方法と、メモリキューブに記録したものを使う 利用方法があります。ここで言っているデータ・ベースとは、メモリキューブに 様々なデータを収めたもので、市販されているものです。もちろん、データ・ベ ースは、各人で構築することも不可能ではありません。 実際に人工知能を利用する場合は、人工知能プログラムの入ったメモリキューブ と、このデータベースのメモリキューブをコンピューターに入れるのが、一番簡 単なAIの利用方法です。 なお、ここで挙げた価格は、データベース1つについての価格です。なお、 デー タベースのサイズは、だいたい100Mword程度です。
[an error occurred while processing this directive]

## 小火器

以下に示す銃器の重量は、それぞれの装弾数いっぱいまで弾丸を込めたもの、 ある いはEPを装填した状態での重量です。
ハンドガン・タイプ
ハンドガン(HG)
価格 : 300
危険度 : 6
重量 : 0.8kg
装弾数 : 15
射程 : 20m
基本達成値 : 6
ブラスター(HG)
価格 : 600
危険度 : 8
重量 : 1kg
装弾数 : 50
射程 : 20m
基本達成値 : 6
サブマシンガン・タイプ
サブマシンガン(SMG)
価格 : 500
危険度 : 7
重量 : 1.5kg
装弾数 : 30
射程 : 15m
基本達成値 : 12,20,30,36 (掃射時..3,5,7,10点バーストが可能)
解説 :
一回の発射で何発撃つかによって基本達成値が異なっています。 一発づつの発射もできますが、その場合の基本達成値はハンドガンと同じです。 ただし、射程距離は20mのままです。また、バースト射撃により、+ 1の修正値が つきます
ブラスター(SMG)
価格 : 1K
危険度 : 9
重量 : 1kg
装弾数 : 50
射程 : 15m
基本達成値 : 12,20,30,36 (掃射時..3,5,7,10点バーストが可能)
解説 :
一回の発射で何発撃つかによって基本達成値が異なっています。 一発づつの発射もできますが、その場合の基本達成値はブラスター(HG)と同じで す。またバースト射撃によって、+1の修正値がつきます。
ライフル・タイプ
マシンガン(MG)
価格 : 2K
危険度 : 8
重量 : 2kg
装弾数 : 30
射程 : 30m
基本達成値 : 18,30,45,60 (掃射時..3,5,7,10点バーストが可能)
解説 :
一回の発射で何発撃つかによって基本達成値が異なっています。またバースト射 撃によって、+1の修正値がつきます。 一発づつの発射もできますが、その場合の基本達成値はライフルと同じです。た だし、射程距離は100mのままです。
ショットガン(SG)
価格 : 3K
危険度 : 8
重量 : 重量 2Kg
装弾数 : 10
射程 : 15m
基本達成値 : 15
解説 :
判定および基本達成値に対する修正値は、基本システムの「爆発物による達成値」 の例と同じになります。
ライフル(L)
価格 : 3k
危険度 : 8
重量 : 1.5Kg
装弾数 : 10
射程 : 30m
基本達成値 : 9
ブラスター(MG,SG)
価格 : 6k
危険度 : 10
重量 : 1Kg
装弾数 : 25
射程 : 30m
基本達成値 : 16,26,36,53 (掃射時..3,5,7,10点バーストが可能)
解説 :
一回の発射で何発撃つかによって基本達成値が異なっています。またバースト射 撃によって、+1の修正値がつきます。 一発づつの発射もできますが、その場合の基本達成値は8です。
GL
価格 : 3k
危険度 : 12
重量 : 7Kg
装弾数 : 5
射程 : 500m
基本達成値 : 30
解説 :
グレネード・ランチャーです。判定および基本達成値に対する修正値は、基本シ ステムの「爆発物による達成値」の例と同じになります。

上記武器には、インターフェース付きの物もあります。インターフェース付きの 武器を、ジャック・イン・プラグあるいはスモール・プラグをインプラントして ある者が使用する場合、操作値が物品表のジャック・イン・プラグあるいはスモ ール・プラグの項で示されている数値になります。また、インターフェースが無 い物の価格に一律300Crを加えたものが インターフェース付きの武器の価格とな ります。

これらの銃器のインターフェースは、単純な方位センサを組み込んでおり、それ によって得た銃口の方向を、グレネードランチャーの場合は着弾地点を視覚内に クロス等によって表示します。 これらインターフェース付きの武器を使い、かつジャックイン・プラグあるいは スモール・プラグを使って武器と連接した際には、後に示す修正値を与えてくだ さい。

また、上記武器にはバースト射撃が可能な物も有ります。その際、特に複数人に 対してバースト射撃を行った場合は、その目標に対して達成値を割り振ってくだ さい。あるいは、弾丸一発づつに対して判定を行っても構いません。


[an error occurred while processing this directive]

## 弾薬

HG・SMG弾
価格 : 100
危険度 : 6
重量 : 1Kg
解説 :
ハンドガンと、サブマシンガン用の弾は共用です。50発1セットで売っています。
マシンガン弾
価格 : 200
危険度 : 8
重量 : 1.5Kg
解説 :
50発1セットで売っています。
ショットガン弾
価格 : 200
危険度 : 8
重量 : 2.5Kg
解説 :
50発1セットで売っています。
ライフル弾
価格 : 200
危険度 : 8
重量 : 1.5Kg
解説 :
50発1セットで売っています。
ブラスターEP
価格 : 100
危険度 : 8
重量 : 500g
解説 :
ハンドガンタイプ 50発分、マシンガンタイプ 25発分のエネルギーが入ってい ます。これは標準で、もっと多くのエネルギーを貯えているパックも有ります。 それらは、そのエネルギー量に比例して価格が設定されています。 また、これはレーザーブレードと、高周波ナイフのEPと兼用です。
GL弾
価格 : 500
危険度 : 12
重量 : 10Kg
解説 :
10発1セットで売っています。
[an error occurred while processing this directive]

## 刀剣

ナイフ
価格 : 50
危険度 : 3
重量 : 0.5Kg
基本達成値 : 6
解説 :
大体30cm位の大きさのナイフです。かなり大振りの物ですが、もっと小型の物も 有ります。
レーザーブレード
価格 : 500
危険度 : 9
重量 : 1Kg
基本達成値 : 8
解説 :
スイッチを入れることによって、レーザーの刃が現れます。本体は握りの部分だ けで、そこにバッテリーとレーザー発振機が入っています。本体の長さは20cm程 度、レーザーの刃の長さは1m程度です。重量は、バッテリーの重量を含んでいま す。また、約10分間動作します。
プラズマブレード
価格 : 500
危険度 : 9
重量 : 1.5Kg
基本達成値 : 4,5,6,7,8
解説 :
スイッチを入れることによって、プラズマの刃が現れます。本体は見た目の鍔の 部分だけで、そこにプラズマ化する為の装置が入っています。その鍔にプラズマ 化されるガス(高圧であるため液体として入っています)と、あとバッテリーパッ クをつなぎ、ガスの入っている部分とバッテリーの部分を柄として使用します。 重量はもちろん本体、ガス容器、バッテリーを含んだ重量です。このプラズマブ レードは出力を5段階に変化させられ、最大の出力では約5分間、最少では25分間 の使用が可能です。ただし、欠点として、このプラズマソードが動作中の場合、 特にシールドを施していないならば50cm以内の電子機器及び磁気的なものは、次 の表に示す目標値以下を1d20で出さない限り、内部的に破壊されてしまいます。 柄の長さは20cm程度、プラズマの刃の長さは1m程度です。

パワー 目標値
1 12
2 10
3 8
4 6
5 4

高周波ナイフ
価格 : 2k
危険度 : 8
重量 : 1Kg
基本達成値 : 7
解説 :
大体30cm位の大きさのナイフです。刃が高周波で振動するため、通常のナイフよ りも切れ味等が非常に良くなっています。もちろん、刃自体が特殊鋼でできてお り、金属でも簡単に切れます。この高周波ナイフで切れないものは、おそらくダ イヤモンドのような非常に強固な構造を持つものくらいでしょう。重量は、バッ テリーの重量を含んでいます。また、約20分間動作します。
レーザーブレード、プラズマプレード、高周波ナイフ用EP
価格 : 100
危険度 : 8
重量 : 500g
解説 :
1個で、レーザーブレードは10分、高周波ナイフは20分、 プラズマブレードでは 5〜25分間動作します。これは標準で、もっと多くのエネルギーを貯えている パ ックも有ります。それらは、そのエネルギー量に比例して価格が設定されていま す。 また、ブラスター用のEPと兼用です。
プラズマブレード用ガスパック及びガス
価格 : 200Cr
危険度 : 8
重量 : 500g
解説 :
通常ガスパックはガスを一杯に入れた状態で売られているので、ここでの価格と 重量もガスを含んだものとしておきます。また、ガスをパックに一杯に入れる場 合100Crかかります。
フラッシュ・ボム
価格 : 100
危険度 : 5
重量 : 500g
基本達成値 : 9
解説 :
閃光を発する、言わば目潰しのための手擲弾です。着地点を中心として半径10 m 以内の者は、全員が最大で達成値Turnの間目が眩み、何も見えなくなります。た だし、目利き技能で継続効果対抗判定に成功すれば、その次のTurnから視力が戻 ります。
スモーク・パック
価格 : 100
危険度 : 5
重量 : 500g
解説 :
半径10mの区域に煙幕が張られ、 その中の者は何かを見ようとする場合はかなら ず目利きで継続効果対抗判定を行わねばなりません。煙幕の外部から煙幕の内部 を見る場合も同様です。
[an error occurred while processing this directive]

## 防具

攻撃側の達成値から、それぞれの防具の示す値を減少させたものが実際の ダメージとなります。

防弾チョッキ
価格 : 500
重量 : 1kg
解説 :
弾丸に対して4を引けます。また刃物とプラズマソードについては2を引けます。 ただし、高周波ナイフに対しては1のみの減少となります。また、レーザーや ブ ラスターに対してはまったく効果が有りません。
対レーザー服
価格 : 700
重量 : 3Kg
解説 :
レーザー、ブラスターに対して4を引けます。もちろん、 レーザーブレードの場 合でも有効です。ただし、プラズマソードにはまったく効果が有りません。
対衝撃服
価格 : 1k
重量 : 4Kg
解説 :
弾丸及び刃物による攻撃の達成値から、6を引けます。ただし、高周波 ナイフと プラズマソードに関しては3のみの減少です。ただし、レーザーや ブラスターに は全く効果が有りません。
[an error occurred while processing this directive]

## センサー類

以下のセンサー類は、コンピューターのNCに接続することによって、コン ピューターに情報を送ることが可能です。

赤外線センサー
価格 : 500
重量 : 1Kg
解説 :
赤外線ライトと赤外線センサーがペアになっています
視覚センサー
価格 : 500
重量 : 500g
解説 :
インターフェースを通して、通常の視覚と同様の機能が得られます。
超音波センサー
価格 : 500
重量 : 1Kg
解説 :
超音波の発生器と受信機がペアになっています。
聴覚センサー
価格 : 500
重量 : 500g
解説 :
インターフェースを通して、通常の聴覚と同様の機能が得られます。
[an error occurred while processing this directive]

## サイバーパーツ

赤外線アイ
価格 : 1K,2K,3K
修正値 : 1,2,3
解説 :
赤外線を見ることができます。修正値は赤外線を見る場合にのみ有効です。
精密アイ
価格 : 1K,2K,3K
修正値 : 1,2,3
解説 :
視覚が通常よりも鮮明になります。目利きの際には修正値を使えます。
超音波イヤー
価格 : 1K,2K,3KK
修正値 : 1,2,3
解説 :
可聴領域が広くなります。 超音波も通常の耳利きで聞くことができます。 超音 波を聞く場合にのみ、修正値を与えてください。
アンプイヤー
価格 : 1K,2K,3K
修正値 : 1,2,3
解説 :
音を拡大して聞こえます。小さな音も通常の耳利きで聞くことができます。耳利 きの際には、修正値を使えます。
パワーアーム
価格 : 1K,2K,3K
修正値 : 1,2,3
解説 :
腕の力が強くなります。持ち上げるなどの場合に修正値を使えます。
精密アーム
価格 : 1K,2K,3K
修正値 : 1,2,3
解説 :
精密な作業を行う際に、修正値を使えます。
パワーレッグ
価格 : 1K,2K,3K
修正値 : 1,2,3
解説 :
足の力が強くなります。持ち上げるなどの場合に修正値を使えます。
ハードワイヤード
価格 : 2K,4K,6K
修正値 : 1,2,3
解説 :
神経を人工物に入れ代えます。敏捷値に関する行動の時に修正値を使えます。
ジャック・イン・プラグ
価格 : 2K,4K,6K
修正値 : 1,2,3
解説 :
サイバー・スペースに入る際に必要です。また武器などと連接する際にも使えま す。 なお、名称は"ジャック・イン・プラグ"となっていますが、実際にはプラグでは なく、人体の任意の部位に(ほとんどは、頭蓋の表面に)、超伝導物質による電極 を埋め込み、またその電極から脳内の各部位へと電線を引くことを、 "プラグを 埋めこむ"という為、このような名称になっています。 また、ほとんどは、頭蓋に埋めこむため、脳内電位を読み取る、あるいは脳に情 報を送るための電極が仕込まれているヘッドバンドをつけることがサイバー・ス ペースに入るための最初の行為となっています。 もちろん、実際に"プラグ"にすることも可能で、非常に小数ですが、そうしてい る人もいます。 この、埋め込み手術と、ヘッドバンド等に仕込む電極等を合わせた料金が上記の ものです。
スモール・プラグ
価格 : 1K,2K,3K
修正値 : 1,2,3
解説 :
武器等と連接する際に必要。スモール・プラグでは、サイバー・スペースに入る ことはできません。その他、武器と連接する際には、その武器を使用する際に修 正値を使用できる等、上のジャック・イン・プラグとまったく同じです。
[an error occurred while processing this directive]

## ドラッグ

スーパーアジリティー1〜3
価格 : 100,200,400Cr
修正値 : 1,2,3
解説 :
敏捷値を第一に考えるような行為の際には、この修正値を判定に使って下さい。
スーパーオペレーション1〜3
価格 : 100,200,400Cr
修正値 : 1,2,3
解説 :
操作値を第一に考えうような行為の際には、この修正値を判定に使って下さい。
スーパーセンス1〜3
価格 : 100,200,400Cr
修正値 : 1,2,3
解説 :
知覚力を第一に考えるような行為の際には、この修正値を判定に使って下さい。
スーパーパワー1〜3
価格 : 100,200,400Cr
修正値 : 1,2,3
解説 :
力強さを第一に考えるような行為の際には、この修正値を判定に使って下さい。 なお、服用中に受けたダメージは、効果が切れた後では本来の能力値に受けたも のとして計算してください。つまり、スーパーパワー服用時ではあっても、本来 の健常度以上のダメージを受けた場合、効果が切れた途端にそのキャラクターは 死亡してしまうことになります。

以上のドラッグはいずれも10分間だけ効果が持続します。なお、Turn数で 言えば 60RTrunおよび600CTurnとなります。


リカバー・フィジカル
価格 : 200,400,800Cr
修正値 : 1,2,3
解説 :
肉体の代謝機能を高め、自然治癒を速めます。効果は6時間ほど継続します。 成分 として睡眠薬も含まれているため、服用者は大体 5分程度で非常に深い睡眠に陥り ます。寝ている間に、修正値に等しい健常度が回復します。例えば、修正値 3のも のを使用した場合、6時間の睡眠で健常度が3つ回復するのです。なお、 2錠以上使 用しても、効果は1錠の場合と変わりません。
その他
価格 : いろいろ
修正値 : いろいろ
解説 :
上記以外にも、いわゆる医療用に限らず、コカインや、マリファナ、LSD 等のい わゆる麻薬も大体1回分10Cr〜50Cr程度で出まわっています。 基本達成値や効果 は、ドラッグによって様々ですが、いずれにせよこのような幻覚剤を使った場合 は、敏捷値、教育値、操作値、知覚値は達成値分レベル分低下し、力強さは達成 値レベル分高くなります。また習慣性が有る場合は、マスターの裁量により適宜 影響を与えてください。

ドラッグによる修正値は、その能力値に関連する判定の際の目標値に対す る修正値になります。例えば、スーパーアジリティーを服用した場合、敏捷値 を第一に考える行為の際に、その修正値が使用できます。また、"走る"等の場 合、基本クラス値には何の影響もありません。ここで示した修正値が影響する のは、基本的に判定の際のみです。もちろん"走る"などの場合でも、その判定 の際には修正値が使用できます。 [an error occurred while processing this directive]

## ロボット/アンドロイド

C級アンドロイド
価格 : 10K
重量 : 30Kg
解説 :
非人間型の、ロボットです。小規模AI+α程度の能力を備え、 特定作業用の簡略 なデータベースも備えています。ただしそのデータベースは、与えられた仕事に 関するデータのみです。そのことからも判るように、このC級 アンドロイドは、 それぞれが何等かの仕事に特殊化されています。アビリティーに32から自由に割 り振って下さい(FPは除)。なお、特定作業を決定して下さい。
B級アンドロイド
価格 : 50K
重量 : 50Kg
解説 :
取り合えず人間型のロボットです。中規模AI+α程度の能力を備え、特定作業+α に関する、かなり大きなデータベースも備えています。一般的な使い方ならば、 大体のことはこなせるでしょう。アビリティーに35から自由に割り振って下さい (FPは除)。なお、特定作業+αを指定して下さい。
A級アンドロイド
価格 : 100K
重量 : 50Kg
解説 :
人間型のロボットです。外見上は人間との違いは判らないと思います。体温、呼 吸、脈拍がすべてシミュレートされています。大規模AI +α程度の能力を備え、 かなり一般的な作業に対応できる、大きなデータベースも備えています。一般的 な使い方ならば、大体のことはこなせるでしょう。アビリティーに38から自由に 割り振って下さい(FPは除)。
[an error occurred while processing this directive]

## メック・スーツ

いわゆるパワードスーツです。土木作業、宇宙における作業、そしてスポー ツまで、幅広く浸透しています。 B型を除き、原則としてEPを1つだけ装着で きます。

これらを着用した場合、かつ戦闘時のダメージ算出に関してはメックスー ツの力強さおよび健常度を使ってください。メックスーツの健常度が0になる と、その メックスーツは動作しませんし、乗員にダメージが行き始めます。 その場合、そのメックスーツの重量を乗員が持っているものとして移動を試み ることも可能です。また、メックスーツを防具と考え、乗員に対するダメージ から乗員の力強さ+class (メックスーツの力強さ)を引いて構いません。

R型メック・スーツ
価格 : 5K
危険度 : 8
重量 : 100Kg
力強さ : 20
健常度 : 20
解説 :
スポーツ用に、軽量に作られています。また、操作値、知覚値、敏捷値に対する 修正は共に-1です。メック・スーツ用EPで5時間程度動作します。 基本的に人間 の活動可能な環境での使用を意図されているため、生命維持装置はついていませ ん。
W型メック・スーツ
価格 : 7K
危険度..8
重量 : 100Kg
力強さ : 20
健常度 : 20
解説 :
基本的にマリンスポーツ用で、R 型に若干の改良および生命維持装置を付加した ものです。また、浅瀬の海底作業用などにも使われています。敏捷値,操作値,知 覚値に対する修正は共に-1です。メック・スーツ用EPで 5時間程度動作します。 生命維持装置は約6時間程度の容量を持っています。
H型メック・スーツ
価格 : 10K
危険度 : 9
重量 : 200Kg
力強さ : 30
健常度 : 30
解説 :
重作業用のメック・スーツです。敏捷値、操作値,知覚値に対する修正は、 それ ぞれ-2です。メック・スーツ用EPで3時間程度動作します。生命維持装置は約6時 間程度の容量を持っています。
S型メック・スーツ
価格 : 50K
危険度 : 9
重量 : 300Kg
力強さ : 40
健常度 : 50
解説 :
宇宙空間での作業用のものです。生命維持装置、姿勢制御装置が付いています。 敏捷値,操作値,知覚値の修正はともに-3です。メック・スーツ用EPで 3時間程度 動作します。生命維持装置は約6時間程度の容量を持っています。
B型メック・スーツ
価格 : 100K
危険度 : 11
重量 : 500Kg
力強さ : 50
健常度 : 50
解説 :
戦闘用のメック・スーツです。耐水、耐真空加工がされており、生命維持装置、 姿勢制御装置もついています(取り外し可能。取り外した場合の重量は250Kg) 。 もちろん、宇宙空間でも使用可能です。能力値に対する修正はありません。また、 メックスーツ用EP1個で1時間程度動作しますが、EPが5個まで取り付けられます。 生命維持装置も、大体6時間分程度は容量として持っています。なお、 一般には B型専用のバッテリーを使用します。この専用バッテリーは、1個でB型 メックス ーツを3時間動作させられます。

上記メックスーツはいずれも超小型(B型のみ小型)相当の コンピューターを搭載し ています。また、いずれもインターフェース付きです。いずれも視覚・聴覚センサー を持っています。それに加え、3個まで(B型は6個)のセンサーを接続できます。


MS用EP
価格 : 500cr
重量 : 1Kg
解説 :
メックスーツ用のEPです。他の標準EPの10倍程度のエネルギーが蓄積されていま す。もちろん、このEPを他の電気機器に接続することも可能ですが、その際は、 エレクトロニクスでチェックを行ってください。 なお、B型メックスーツ専用バッテリーは、1個でB型メックスーツを3時間動作さ せられます。価格は1個2000Cr。重量は1Kgです。もちろん他の型のメックスーツ にも使用できます。
[an error occurred while processing this directive]

## 移動用機器

### 飛行機

以下の飛行機は空港などの周辺のレンタル業者からレンタルすることも可 能で、その場合の価格は1週間あたり定価の1/50が相場です。また、定期便も 有り、 料金はおよそ定価の1/10000となっています。ちなみに、飛行機の燃料 も、宇宙船と同じく水素です。

小型
価格 : 50k〜150k
力強さ : 300
健常度 : 300
解説 :
飛行機もまた水素を燃料としています。小型機はほぼ100Kg の燃料を積み込 めます。最高速度は300Km/Hr程度、距離は1Mm程度です。 なお、小型機は2人乗りで、さらに100Kg程度の荷物を積み込めます。全長は、 およそ20m程度です。
高速機
価格 : 70K
力強さ : 300
健常度 : 300
解説 :
燃料は大体300Kg程度積み込め、最高速度は5Mm/Hrまた航続距離は20Mm 程度 です。なお2人乗りのほか、200Kg程度までならば荷物も積み込めます。全長 は、およそ20m程度です。
中型
価格 : 60K〜200K
力強さ : 1000
健常度 : 1000
解説 :
燃料は大体400Kg程度を積み込めます。最高速度、距離は700Km/Hrと100Mmと なっています。 大体数人程度が乗り込め、その外に500Kg程度なら荷物も積み込めます。 全 長は、およそ40m程度です。
大型
価格 : 80K〜400K
力強さ : 5000
健常度 : 5000
解説 :
燃料は1Ton程度を積み込めます。最高速度、距離は1Mm/Hrと300Mmです。 大 体数十人程度が乗り込め、その外に1Ton程度なら荷物が積み込めます。全長 は、およそ80m程度です。
超大型
価格 : 100k〜500k
力強さ : 10000
健常度 : 10000
解説 :
燃料は3Ton程度まで積み込めます。最高速度、距離は3Mm/Hrと500Mm です。 ほぼ100人程度が乗り込め、その外に5Ton 程度ならば荷物が積み込めます。 全長は、およそ150m程度です。

なお、上記飛行機は、宇宙船からの着陸船としても使用可能です。また、 上記の積載重量は特に厳しい積載重量ではありません。正確な積載重量は、Σ BasicSystem を参照してください。


[an error occurred while processing this directive]

###

以下の車は町中の周辺のレンタル業者からレンタルすることも可能で、そ の場合の価格は1週間あたり定価の1/50が相場です。また、乗り合いの定期便 も有り、 料金はおよそ定価の1/10000となっています。

4輪車
価格 : 10K〜60K
力強さ : 200
健常度 : 200
解説 :
燃料は水素で、運転手のほかに500Kg程度まで積み込めます。 タンク容量は 50Kg。最高速度は200〜400Km/Hr程度。航続距離は大体数百Km というところ です。小型程度のコンピューターが搭載されており、自動運転も可能です。 全長は、およそ3m程度です。
エアカー
価格 : 50K〜80K
力強さ : 200
健常度 : 200
解説 :
特性は4輪車と同じです。ただし、数m迄は高度を取って走行できます。小型 程度のコンピューターが搭載されており、自動運転も可能です。全長は、お よそ3m程度です。
2輪車
価格 : 5K〜35K
力強さ : 100
健常度 : 100
解説 :
燃料は水素で、運転者のほかに大体100Kg程度積み込めます。タンク容量は 10 Kg。最高速度は100〜300Km/Hr程度。航続距離はやはり数百Km というところで す。超小型程度のコンピューターが搭載されており、ナビシステムを実現して います。全長は、およそ2m程度です。
エアバイク
価格 : 25K〜50K
力強さ : 100
健常度 : 100
解説 :
特性は2輪車と同じです。ただし、数m程度は高度を取って走行できます。超 小型程度のコンピューターが搭載されており、ナビシステムを実現していま す。全長は、およそ2m程度です。

上記機器にはインターフェース付きの物もあります。価格は一律3KCr上増 しされます。インターフェース付きの場合、使用者がサイバースペース・ジャッ クをインプラントしているならば、ナビコンピューターからの情報を直接受け られ、逆にコンピューターに直接指示を与えられます。また、上記機器はセン サー類を設置できます。4輪車、エアカーで6個、2輪車、エアバイクで3個のセ ンサーを設置できます。センサー類からの入力はそれぞれが搭載しているコン ピューターが処理するために、コンピューターに与えられます。もちろん、こ れらセンサーからの情報も、サイバースペース・ジャックを通して直接得られ ます。

また、上記の積載重量は特に厳しい積載重量ではありません。正確な積載 重量は、ΣBasicSystemを参照してください。

価格も積載重量と同様に絶対というわけではありません。例えば、中古車を探す などという場合には、上記価格の半分程度からあるでしょう。


[an error occurred while processing this directive]

## 宇宙船

以下の宇宙船はレンタルすることも可能で、宇宙港周辺には宇宙船のレン タル業者も1〜数社あるのが普通です。価格は5日単位でそれぞれの宇宙船の価 格の1/50が相場です。また、定期便も有り、料金はおよそ定価の1/10000となっ ています。

小型(その他)
価格 : 3M
タンク容量 : 10Ton
力強さ : 10K
健常度 : 10K
解説 :
2人から4人乗り程度です。全体として、だいたい10Ton 程度の荷物が積み込めま す。全長は、だいたいにおいて200m程度です。最大直径は50m程度です。
高速艇
価格 : 7M
タンク容量 : 30Ton
力強さ : 1K
健常度 : 1K
解説 :
1人か2人乗りの高速宇宙船です。操縦者以外には、せいぜい1Ton程度の荷物をつ めるにすぎません。その代わり、ハイバードライブを1回(ただし、 5光年が限界 です)、単独で行えます。全長は、だいたいにおいて200m程度です。 最大直径は 50m程度です。
中型(通常商船)
価格 : 5M
タンク容量 : 20Ton
力強さ : 50K
健常度 : 50K
解説 :
操縦には2人程度必要です。また、その外に50Ton程度の荷物等を積み込めます。 全長は、だいたいにおいて400m程度です。最大直径は100m程度です。
大型(大型商船)
価格 : 10M
タンク容量 : 40Ton
力強さ : 100K
健常度 : 100K
解説 :
操縦には4人程度必要です。その外に、約100Ton 程度の荷物等を積み込めます。 全長は、だいたいにおいて800m程度です。最大直径は200m程度です。
超大型(軍艦(小))
価格 : 20M
タンク容量 : 100Ton
力強さ : 200K
健常度 : 200K
解説 :
操縦には10人程度必要です。その外に約200Ton程度の荷物などを積み込めます。 なお、これ以上の宇宙船はいかに巨大なものであっても、ほぼ10人程度の人間で 動かせます。また、これ以上の大きさの船は、軍用にのみ存在し、またそれ故に ハイバードライブが可能です。全長は、だいたいにおいて1.5Km程度です。 最大 直径は400m程度です。

なお、上記宇宙船は、全て惑星の地表に着陸が可能です。また、上記の積載重量 は特に厳しい積載重量ではありません。正確な積載重量は、ΣBasicSystem を参照し てください。


水素
価格 : 1KCr/Ton
解説 :
宇宙船のエネルギー源です。
[an error occurred while processing this directive]

## 大火器

レーザー砲
価格 : 100K
基本達成値 : 500K
解説 :
有効射程は、500Mmです。レーザーは光ですから、2光秒弱が射程距離となるわけ です。 なお、出力を絞りこむこともできます。基本達成値の最低値は50です。最大出力 の場合、一回の発射でエネルギー(水素ですが)1Ton分を消費します。最少の場合 は、1g分を消費するに過ぎません。 レーザー砲一機で1Tonの重量が有ります。
ミサイル
価格 : 10k
基本達成値 : 300K
解説 :
射程は20Mmです。またミサイルの速度はマッハ20(音速の20倍=340*20m/s)程度で す。 ミサイル一機で500Kgの重量があります。また、5発まで収容、及び発射可能な発 射台があります。それは一機1Ton、価格は30KCrです。
[an error occurred while processing this directive]

## 防御スクリーン

防御スクリーン
価格 : 10K
基本達成値 : 400K
力強さ :
解説 :
防御スクリーンを張る機器です。かなり大型で、およそ一機で500Kg の重量が有 ります。また、一機で半径0〜100m程度の範囲を保護できます。目安として、 小 型及び高速艇は1機で覆えます。また、中型船は2機、大型船は4機、 超大型船は 16機程で船体の全域を覆えます。 スクリーンをはる場合、1機を一時間作動させておく毎に、約500Kgの燃料を消費 します。そのため、実際にはこのスクリーンの制御は船のコンピューターに行わ せ、必要な時に必要な所だけにスクリーンを張る方法が一般的です。コンピュー ター制御によるスクリーンの展開が成功し、攻撃を防げる確率は 8割程度です。 なお、スクリーンを張るのは一瞬で可能です。
[an error occurred while processing this directive]

## 宇宙服

C型宇宙服
価格 : 20K
重量 : 100Kg
解説 :
かなり原始的な(つまり実際の今現在の物程度の)宇宙服です。これを着た場合、 敏捷値と操作値を共に-4してください。なお、船外活動用の姿勢制御装置と生命 維持装置がついています。また、船外活動は大体1時間位できます。
B型宇宙服
価格 : 40K
重量 : 50Kg
解説 :
そこそこスマートな宇宙服です。これを着た場合、敏捷値、操作値共に-2してく ださい。なお、船外活動用の姿勢制御装置と生命維持装置がついています。また、 船外活動は大体1時間位できます。
A型宇宙服
価格 : 80K
重量 : 10kg
解説 :
感覚的には、普段からきている服とそれほど変わりません。もちろん、姿勢制御 装置と生命維持装置がついています。実際にプロの宇宙船船員は、惑星に着陸し た後に、町へ繰り出す時なども、常にこの宇宙服を来ています(もちろん ヘルメ ット、グローブ、その他の装置類は取り外し、ブーツも普通の物に履き変えては いますが)。ヘルメット、グローブ、ブーツ等を外すと、重量はせいぜい3Kg程度 となります。このA型宇宙服も、大体1時間程度の船外活動が可能です。


小林 聡作のオリジナルRPGのページ】 【 Σ ForeRunner のページ
Next: 魔法世界用物品表
e-mail: skoba@hamal.freemail.ne.jp [an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]